« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

「やぐら2.5」でトビエイ ダイビング

海況 8/24(日) ポイント 初島  天候cloud 気温 31℃ 水温20.3~21.3℃  透明度7~15m

今回は「やぐら2.5」のリクエストを頂き、初島のポイントの「やぐら2.5」に潜りに行って来ました。

海況も穏やかで伊豆の東でも西でもどこでもOKな穏やかな日です。

フタツネからやぐらは更に風下になるので、流れもほとんどなく潜りやすい日でした。

移動距離が少しあるものの、船もポイントもかなりの混雑で初島人気の高さが伺えます。

140824hatusimanite 140824sakata 140824mure

午前中限定ポイントの為、今回もまずやぐらを目指します。

前回はでっかいネコザメがいましたが、今回はサカタザメを発見

ネコザメは住み着いている個体を折角なので見ておきました。

みんなで観察を楽しんだ後、やぐら

140824takabe 1408247tobi 140824aka

前回から日も浅いですが、ガイドロープが拡張されたように思います。

やぐらの一番奥の所からぐるっと周って来れました。

近づくにつれて、魚影が見え始め、トビエイが見れるようになります。

群れが見え始める時にはワラサなど捕食者なども周っているので、回遊魚も見ものです。

140824buri 140824neko 1430824yagura

漁礁部分には大きめのイサキからタカベから、あっちからもこっちからもトビエイが飛んできて、デジカメダイバーには構図に迷う所です。

散々群れを楽しんで帰路につき、2本目はイサキネ方面へ泳いで行く事にしました。

こっちのエリアではヒラタエイが多くキンギョハナダイなどの群れも相変わらずで、途中でブリが通ったり、コブダイがうろついていたりと大きめの魚も次々と楽しいダイビングでした。

140824kobu 140824syuku50 140824sakisima

この2本目でリエさんめでたく祝50ダイブを迎えられましたshineshineshine

おめでとうございますhappy01sign03

今回もリクエスト頂きありがとうございました。  お疲れさまでした。



横浜のダイビングショップ Dive ColorS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井田のんびりダイビング

海況 8/16(土) ポイント 井田  天候sun 気温 32℃ 水温22.0~19.9℃  透明度7~15m

今回は海況は悪くないので、東伊豆でも西伊豆でもどこでも大丈夫な感じです。

久々に井田に行こうという事で、のんびり井田ダイビングをしてきました。

小さい海岸ながらも、海水浴の方も多く見られ夏休みらしい光景です。


140816ita 140816kingyo 140816dainan

浅場が明るくより綺麗でキンギョハナダイから始まり、クロホシイシモチスズメダイなど定番の魚でも数多く群れているので綺麗です。

浅場にはタナバタウオが見れたり、コケギンポテンクロスジギンポが見れたりします。

140816garasu 140816bisyamon 140816seiten


砂地ではダイナンウミヘビホタテウミヘビセイテンビラメのペアビシャモンエビなどをゆっくり観察してきました。

奥の方ではアカオビハナダイが結構いて、婚姻色で派手に泳ぎ回っている個体が目立っています。


140816suzume 140816akaobi 1408316itanite

今日はアフターダイブもあるので、のんびりと水中を楽しんで帰りました。

お疲れさまでした。  ありがとうございました。

横浜のダイビングショップ  Dive ColorS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富戸 浅場ダイビング

海況 8/7(木) ポイント 初島  天候suncloud 気温 30℃ 水温21.0~21.8℃  透明度7~13m

今日のリクエストは浅場ダイビングです。

台風が近づいてきていますが、この城ヶ崎エリアだけは穏やかな状態を保っていたので、今回はユキコさん・ミキさんと相談し富戸にしました。

思ってた以上に、水面はベタ凪でうねりもほとんどありません。

1本目は空いている三ツ石方面へ

奥の方に進むほど魚が増えてきます。

140807akaiso 140807hutonite 140807kobuyg

スズメダイは幼魚から良く群れていて、アジ・イワシ・ムツなどが泳ぎ回っています。

アカイソハゼコブダイの幼魚も見れたり、ウツボがホバーリングしていたりとのんびり潜れて面白かったです。

2本目は1の根方面へ

富戸ホールは今回は見送りましたが、周辺の地形を楽しみつつ、1の根へ

キンギョハナダイの群れがきれいです。

亀裂の部分にはイタチウオが数匹隠れたいたり、底にはムスメウシノシタのペアが見れたりしました。

相変わらずイソギンチャク畑は広大で成魚のクマノミが何匹も見れ、子供のクマノミもちょこちょこ元気に泳いでいます。

140807utubo 140807musume 140807yokobama

浅場の魚は相変わらず面白いのですが、潮の影響で深くまで行かなくても例年より水温が低かったので、そこそこの時間で今回はEXしました。

お疲れさまでした。 今回も浅場のんびりダイビングのリクエストありがとうございました。

横浜のダイビングショップ  Dive ColorS
http://www.divecolors.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初島 フタツネ~やぐら2.5

海況 8/3(日) ポイント 初島  天候suncloud 気温 31℃ 水温21.6~22.7℃  透明度7~13m

今日は初島でのダイビングです。

昨年に新しくオープンした「やぐら2.5」を目指してフタツネからエントリーしてきました。

140803hatusimanite 140803isogin 140803nenbutu

このポイントは午前中限定ですので、1本目に行かないといけません。

ENしたらロープ沿いにやぐらを目指します。

少し距離があるので、まずは到着まで移動するつもりでしたが、BIGネコザメが出てしまったので、しっかり撮影して頂きました。

大きなせいか堂々としていて、すぐ逃げるような個体でなかったのでデジカメ撮影にも協力的です。

140803nekosatuei 140803neko 140803tobiei

少し泳ぎだしたと思ったら、またすぐ止まり砂地でじっとしています。

満足したので、再びやぐらを目指します。  そして今度はトビエイを発見

水底の1匹を見ていると「やぐら2.5」にも到着し、中層には他にも数匹のトビエイが舞っていました。

聞いていた通りに魚影が濃くやぐら上部にはタカベが、下部にはイサキの群れがいて、魚の群れを存分に楽しめます。

140803yagura 140803takabe 140803isaki

帰り道には先程のでっかいネコザメが再度現れ、二度楽しませて頂きました。

2本目はフタツネからイサキネ方面へ

中層にはイワシの大群がものすごくやっと通り過ぎたと思ったら、次の大群が駆け抜けていきます。

奥の方ではキンギョハナダイやイトヒキベラの群れが多く、スズメダイやネンブツダイなど定番の魚たちですが群れの多さが魅力的なポイントでした。

140803uw 140803sakisima 140803neko2

戻り際に2匹目のネコザメを観察しましたが、クラスパーがこちらに見えるように飛び出した、露出万歳な横チンネコザメでした。

中層から冷たい潮になってしまう海中でしたが、魚の多さを楽しめるいいダイビングでした。

お疲れさまでした。  ありがとうございました。



横浜のダイビングショップ  Dive ColorS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IOPリクエスト

海況 7/29(火) ポイント IOP  天候sun 気温 31℃ 水温21.9~22.2℃  透明度10~15m

今日は八丈島ツアーが終わって間もなくですが、タカシさんのリクエストでIOPに潜りに行って来ました。

バディのエミさんのリクエストは海中ポストという事で、水面休息中に海中ポストに投函するカードを書いて頂き、2本目のダイビングで投函してきました。

初IOPの方にはいい記念になります。

140729iopnite 140729tatsu 140729kingyo

生物の方は、1の根に変わらずいるハナタツを見て、クマノミキンギョハナダイの群れにキビナゴの大群などを見てのんびり潜って帰って来ました。

2本目はポストに予定通り投函して、砂地でサカタザメを見たり、クエ穴でミノカサゴの幼魚を見たり、ウミウシもまだ見た事がないと言われていたので、月並みですが、アオ・ムカデミノ・サラサウミウシなどを楽しんで頂きました。

140729kibi 140729ioppost 140729ioppost2

投函したカードは届きましたでしょうか?

またいつでもリクエストお待ちしています。

140729aobu 140729akasasa 140729iopnite2

お疲れさまでした。  ありがとうございました。

横濱のダイビングショップ  Dive ColorS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初島リクエスト

海況 7/26(木) ポイント 初島  天候sun 気温 32℃ 水温20.6~23.3℃  透明度7~13m

今回のリクエストは初島で、海況も穏やかで問題ないので行って来ました。
エミさんグループは初ご来店の方も多かったので、フタツネでのんびりダイビングとしました。
海中ではヒラタエイウツボがうじゃうじゃいます。

140726hatusimanite 140726hirata 140726itohuehuki
水底は水温20℃台のひんやり潮で、根沿いに行くとキンギョハナダイやムツ・ネンブツダイにスズメダイが多く群れています。
クマノミもちょこちょこと、幼魚は特に可愛いサイズでいます。
時折、イワシの大群イナダヤタカベの群れが通ったりします。

140726mutu 140726nenbutu
強烈な暑い日でしたが、海に入るとちょうどいい感じのダイビング日和でした。
お疲れさまでした。  ありがとうございました。
横浜のダイビングショップ  ダイブカラーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »